« 謹賀新年 | メイン | 腸閉塞 »

2013年3月17日 (日)

唇の感想を防ぐ

みなさま、こんにちは。
お久しぶりのララでございます。
2013年第1回目のブログにて、無沙汰をわび、反省して心を入れ替えたつもりが、思わぬことからこのようなことになってしまいました。(^^;


さて、突然ですが、みなさまは唇が乾燥していませんか?
ララは、2年前の脂漏性皮膚炎の頃、ものすごく乾燥してリップクリームをべたべた塗っていました。
しかも、はみだすほどにです。

これが、そもそも間違いといいますか、かえって乾燥を加速させていたと気づいたのは、たまたま聞いたラジオの医療相談で、皮膚科の先生がお話されていた答えからでした。


まず、×なこと
□唇をなめる
□リップクリームを塗りすぎる。塗るときに唇からはみだして塗る
□唇の皮をむく


では、○なこと
□唇を舌でなめない
□リップクリームを塗る回数は、1日3回ていどにして、軽く塗る
□唇からはみださないように塗る
□乾燥がはげしいときはワセリンを軽く、こちらも1日に3回程度


これを実行していましたら、ララは現在ほとんど唇の乾燥がなくなりました。
リップクリームもたまにしか塗っていません。
要するに、何もしないのが一番いいのかもしれませんね。
とはいえ、乾燥がひどい時はそれなりのケアが必要ですから、いきなり全部やめてしまうというようなことは無謀ですからしないでくださいね。


では、みなさま、三寒四温の折り、くれぐれも御身をご自愛ください。

コメント

コメントを投稿