その他 Feed

2016年5月 6日 (金)

現在の状況とお詫び

ララでこざいます。



4月14日16日、2度の平成28年熊本地震により、ララの治療院も被災いたしました。



家そのものは、かなりの瓦が落ち、水回りに多少の漏水があった程度でしたが、西隣の二階家が倒れてきて、我が家の玄関等々の損壊(現在は撤去済み)と相成りました。



また、隣の実家が住めない状態となり、運び出した荷物で、ララの家は物置場と化してしまっております。



ララ自身、身内を頼って愛知県に避難中です。



ご心配いただきましたみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。



また、患者のみなさまには、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。



できるだけ早く再会したいと心は焦るばかりですが、もうしばらくお待ちくださいませ。



くれぐれも心身ともにお気をつけてお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。

2016年2月 8日 (月)

旧 正 月

今日は、旧 正 月です。



春を感じる1日、季節からしたら陰暦の方が自然かもしれませんね。





今年、出遅れちゃった方は、ララもその一人ですが(汗)、ここで仕切り直しをして新たなスタートをしてみませんか?



まだ間に合いますよ。 (^^)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。





2014年が皆々様にとって良き年でありますように、心よりお祈り申し上げます。



本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

昨年は、後半の半年間、このブログをまったく書けませんでした。
体調がよくなかったせいもありますが、反省しきりです。
今年は、もう少し頑張って書き込みしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2013年が、みなさまにとって幸せな年でありますようにお祈りしております。

2012年6月17日 (日)

甲状腺機能低下症

甲状腺機能低下症
昨日はたくさん雨が降りました。
一部、被害がでたところもあります。
みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか?

さて、今回の「甲状腺機能低下症」は、人間のほうではなく、マイ・アイメイトのことです。
犬に関しては、この病気であることがわかるようになったのは、わりと最近のことのようです。
動物医療も高度化してきた、これがその表れなのでしょうね。

マイ・アイメイトの場合、血液検査でのコレステロール値が、昨年も正常値を上回っていたのが、今年はさらに高くなったこと。
また、全体的に脱毛が見られることから、この病気が疑われました。

散歩に行きたがらないとか、ぼうっとしている等の症状はなかったので、血液検査を受けていなければ気づかなかったかもしれません。


甲状腺ホルモンと、甲状腺刺激ホルモンの量を、確定するために血液から、さらなる詳しい検査をします。
そして、甲状腺刺激ホルモンの方は正常なので、腫瘍の心配はないこと。
しかし、甲状腺ホルモンの方は、やはり正常値を下回っており、「甲状腺機能低下症」との診断が下りました。

そこで、足りない量を補う薬をのませることになります。
薬は、錠剤タイプと、液体のものがあります。
同日数だと、かなり値段の差が出てきます。
その辺、お財布とも相談して(汗)。

液体タイプのものは、注射器で吸い上げて口中につっこんですばやくpush。
その途端、「ウェ〜」というマイ・アイメイトの様子。
ちょっとかわいそうなんですが、体のためと思って鬼になっているララです。


写真は、4月に撮ったもので、菜の花をバックに、sitしたマイ・アイメイトです。

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

2012年あけましておめでとうございます

お久しぶりのララでございます。
みなさまは、どのような新年を迎えられましたでしょうか?
年末に体調をくずして、ご迷惑をおかけしました。
おかげさまにて、復調してまいりました。
本年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。

2011年7月 3日 (日)

お久しぶりです

お久しぶりです。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

あの3.11の大震災以来、変わりなく平穏な日々こそがどんなにか感謝に満ちているかを思わされます。
1日1日を本当に大切に過ごしたいですね。

少しづつでも、またこのブログを書き綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年4月 7日 (木)

しばらくお休みします

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
春というには、気温の低い日が続いていました。
ここにきて、ようやく春らしい日和になってきましたね。


3週間もお休みしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
が、私が罹患してしまった「脂漏性皮膚炎」をこじらせてしまい、肉体的にも精神的にもやや参っております。
本来なら、この体験を詳細にレポートしてお届けしなければと考えている次第なのですが…。

その気力がわくまで、このブログをしばらくお休みさせてください。
幸いなことに仕事はできます。
といいますか、仕事をしている時は集中しているせいか、湿疹のことを忘れています。
また、皆さまにお会いできるまで、しばしお時間をくださいませ。

寒暖の差がはげしい時節柄、皆さまもくれぐれも御身ご自愛ください。

2011年3月13日 (日)

2周年ではございますが

前回は、PCの不調とララの体調不良にて、ブログのアップをとうとうお休みしてしまいました。
本当に申し訳ございません。

今回で2周年ではございますが、なおも体調不良、また、東北・関東大震災に被災されました方々のことを思いますと、大変胸が痛みます。
一人でも多くの方が救われますように、そして、避難所にいる方たちの健康が保たれますようにと、心からお祈り申し上げます。

2011年2月27日 (日)

沈丁花の花と次回予告

沈丁花の花の写真です
今年は、沈丁花の開花も例年より遅れています。
ララの家の庭にあるしだれ梅のほうは、もう散り始めです。

ところで、2ヶ月以上も顔から首にかけての湿疹が治らないので、年末に行った皮膚科とは別の皮膚科に行ってみました。
その結果、「脂漏性皮膚炎」だということがわかりました。
次回は、これについて書いてみたいと思います。

ここの所、温か過ぎるほどの気温でしたが、平年並みに戻ってまた冷えてきそうです。
皆さまも、くれぐれも御身ご自愛くださいね。